足と汗の臭い対策

6月ごろ、気温と湿度が上がってジメジメしてくると、気になるのが臭い
今年は特に、旦那さんの足の臭いが強烈で、倒れそうに……(笑)

悪臭→→→雑菌の繁殖→→→湿疹・水虫の原因?!
ぎゃーーーーー!!!アカン!!!それはアカン!!!
何か対策を打たねば!!!

と慌てて調べてみると、いいものを発見☆
それは……ミョウバン!!!

よく、ワキガ対策とかで売ってる、透明な白い結晶のアレ。
ああいったミョウバン石鹸は、残念なことに結構高い。贅沢は主婦の敵(笑)
そこで、スーパーやドラッグストアに売ってる「焼きミョウバン」という粉を使用する方法を見つけた☆
通常は漬物の色出しに使われているそうで、数百円と財布にも優しい☆

この粉を水に溶かしたものを元にして、汗・悪臭・湿疹対策ができちゃいます!
なんと制汗作用・殺菌作用・収れん作用(お肌の引き締め)がある万能水!

私は6月から使い続けて海にも必ず持って行ってたら、しつこい脂漏性湿疹に効果ありました♪
臭いも汗もおさまるし、肌も確かに調子良くて、相性が合う人にはオススメ♪
(汗かきさんや脂性肌の人に向いてるかも?)

※アトピーの方や子供さんに使う場合、汗を抑制しすぎると良くないかも……なので、もっと薄めて徐々に様子をみたり、使用には十分注意してくださいね

ミョウバン水原液の作り方
足と汗の臭い対策_d0244638_14461072.jpg
水道水300mlに対して焼きミョウバン10gを、綺麗なボトルに入れる
 (写真は精製水やけど、水道水の方が腐りにくくて良いそうですよ~)
・なかなか溶けないので、直射日光の当たらない涼しい場所で2~3日放置する
・粉が溶けきって透明になったら完成!

※濃度を濃くすると効果が高まるかというと逆で、肌に良くないので、必ずこの濃度で!

★制汗・湿疹対策に

ミョウバン水原液を10~20倍に薄めて、清潔なスプレー容器に入れて使う。
私は海上がりやお風呂上りに、脇の下や顔などへシュッシュしてます♪
(肌との相性があるので、敏感な方は気をつけて……)

★足の臭い対策に

お風呂にミョウバン水原液50ml前後を入れて浸かる。
足浴も効果あり。その場合はミョウバン水原液を10~20倍に薄めて使う。
また上記のスプレーを靴下にかけて干したり、シャワー後の足に直接かけるのもオススメ。

更に旦那さんには、通気性の良い靴下と靴も揃えたよ~☆

靴下はユニクロ・ドライデオドラントショートソックス
最初は綿の5本指の高いのと迷ったけど、効果があったので、更に追加で買った♪
洗った後の靴下もさっぱりしたもので、全く臭いなし!!!
このタイプで5本指の短いヤツがあると、完璧やのになぁ。

靴はアディダス・ウォーターシューズ ジャパウ II
岸和田カンカンのABCマート・アウトレットでめっちゃ安くて(笑)2足購入。
旦那さんはお仕事柄、革靴じゃなくていいけどスリッパはダメ、なので、こんな感じで。
メッシュになってるから蒸れなくていい!!!
(ただ雨の日は履いて行けないけど……)
足と汗の臭い対策_d0244638_15595873.jpg
色々な対策のお陰か、足の臭いはすぐなくなりました♪
このネタ書くと旦那さん凹むかな(笑)
でも30代後半になると臭い問題は誰にでも起こるから、仕方ないもんね。
女性も密かに他人事ではなかったりする(笑)

臭いといえば、波乗りで使うタオルポンチョも気になる所で。
雨が続いて生乾きになると、雑菌が繁殖して臭いや変色が……
何か対策はないかと調べて、最近見つけたものがあるので、しばらく使ってみてレポートしま~す!
(でもどうしようもない時は、買い替えだけどね、とほほほほ……)


by kurokame73 | 2012-08-22 16:06 | 美容・健康

大阪在住アラフォー夫婦の初心者サーフィン日記。


by えーちゃんの嫁
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31