1月8日 ジム カラダ測定&サーフィンに適したメニュー作り

火曜日、ジムが独自でやってる4ヶ月間のフィットネスサポート「カラダ測定
に行ってきました~☆☆☆

たまたまこの日は朝から用事があって、丸一日仕事をお休みにしてたので、17時に予約。
といっても受付に着いたのが17時すぎ!!!
着替え入れたら若干遅刻(><)


8日 ジム カラダ測定プラス→マシン→有酸素

カラダ測定自体は無料なんやけど、私は有料の「カラダ測定プラス」にしてみた。
前にも書きましたが、これだと自分にあったトレーニングメニューを提案してもらえるとか。

何をやるんやろ?と思いながらカウンセリングブースに行ってみると……
InBodyという体成分分析装置でまず測定。
1月8日 ジム カラダ測定&サーフィンに適したメニュー作り_d0244638_1638848.jpg
出たのがコレ。
ええ、思いっきり晒しますよ!!!(笑)

これを4ヶ月間毎月突きつけられるという恐ろしいありがたいシステム……
痩せたい人を容赦なく追い込む、この仕打ち。
恐るべし、ルネサンス……

これを見ると、私の場合、全身の筋肉のバランスはいいけど、筋肉量が全然足りない。
なので相談の結果、体重や体脂肪はそのままに、筋肉量だけ増やそう!!!
という話になった。
(私の場合、体重や体脂肪をこれ以上減らすと、ホルモンバランスが崩れて良くないのだ)

でも、筋肉量「だけ」増やすって可能なんやろか?
筋肉って脂肪より重いし、普通に体重増える気するねんけど……
よく分からん。←聞けばいいのに(笑)
まあ、おばはん女子的には服のサイズが変わらなければOK!なんやけど☆



ちなみにタンパク質が不足してるので、筋肉を増やすなら、食事改善も必要。
毎食、タンパク質(肉・魚・大豆・卵など)を必ず一品は摂って欲しい、と。

これ。少し問題があって。
私の場合、腎臓の持病があり、腎炎は悪くするとタンパク質の摂取制限が掛かるのだ。
前回チラッと話した、スイミングスクールに通えなくなった原因が、これ。
ほら、学校の尿検査で潜血出たらプール授業出れないとか、なかったです? それそれ。
激しい運動をすると腎臓から出血する(炎症)んですねぇ。

でも子供の時からなら、多分体質で悪化しない可能性高いし、尿タンパクが出てないので……
現状サーフィンはOK
ただ寒い所での激しい運動はNG(冷やしたらダメ)やから、真冬は無理やけど(><)
サーフィンや激しい運動する方、会社の健康診断は気を付けた方がいいですよ!マジで!

そんなこんなで何とな~~~く怖いので、食事のタンパク質は気持ち控えめにしてたのだ。
だけど、現状食事制限は全くないので、それなら常識範囲内で摂ればいいのでは?
という話になった。
(食事制限がある場合は、医者の指示に従ってくださいね☆)

プロテインに関しても、それで代わりに牛乳を飲んでてんけど……
牛乳だとプロテイン代わりってよりカルシウムですよ、と言われた(笑)
女性用のプロテインとかあるので、そういうのがオススメですよ。だって。
これ、後で買いに行くので、また別記事で書きます~☆☆☆

→書きました。「女性用プロテインとか色々



この後、身体の見た目のバランスも確認。
壁に貼ったマス目の前に立って、実際に触って貰ったりもして、骨の位置などを見ていく。
(男性のトレーナーですけど、変な触り方ではないので問題なしです☆)

前後から見ると、左肩下がり、左骨盤下がり。
左右から見ると、腰が硬く、腹筋がないせいで、身体が反っている。

そこから……
右側の首の筋肉を柔らかくし、左側の筋肉を引き締める。
腰は柔らかく、腹は引き締める。

そして日常的に身体のバランスを意識して生活すること。
というアドバイス。すごい!!!

同じようなことを、昔カイロで言われた。
カイロや整体で直しても、日常生活が変わらなければ、すぐ戻っちゃうんだって。
ええ、がっつり戻ってますね(笑)
あと、多分骨盤はヨガで整うと思うので、そっちで頑張ろう♪♪♪



そして、トレーニングメニューを組む段階になって……

私の希望は、お腹を凹ませたい(笑)
でも最大の目的は、4月中旬にサーフィンを再開する時、比較的楽に調子を戻せること。

冬は運動しない分、体重調整を食事量でやってしまいがち。
当然、食べなけりゃ減るから、どんどん食事量が減って、脂肪と共に筋肉も落ちていく。
それで春、スタミナもパドル力もなくて、身体作るのに2ヶ月位しんどい思いするのだ。
これが(何度も書いてるけど)嫌で嫌で。

じゃあ、4月上旬までにサーフィンに効果的なメニューを作っていきましょう、と。
まずは基礎体力を作ることから段階的にするんだそうな。

このトレーナーさん、サーフィンは分からないので、日・月曜のお休み中に勉強してきたって!
腎炎についてもお医者さんに聞いたりしたと。
すごい!プロだ~~~!!!

で、まず最初の一ヶ月は……

フライ



レッグプレス



アダクション



アブドミナル



プルオーバー
※動画なかったのでリンクで

……と来て、少しトレーナーがクロールとパドルを同じだと思ってるっぽい……
ので、実際にその違いをやって見せて、しばし相談。
すると、ローイングも追加することになった。

ローイング



これ、実は家でずーっとやってた!!!
トレーナー曰く、ラットプルダウンよりこっちの方がしなやかで可動域の広い筋肉が作れるそう。

鏡を見ながら出来る分、家でやるのと意識が全然違う。
私はネットで調べてやってたけど、専門家やとすぐ思いつくもんなんやね~。

ランジもやろうかどうかって話になったけど、私は両膝が外側に曲がっていて?
真っ直ぐしてやると痛みが出て、やり方を間違うと悪くするようなので、×になった。
これもちょっと家でやってた時期あった!
自己流って、怖いこともあるんやね……



以上でメニュー制作も終了!!!

この時点で18時半。
私は平日20時以降+土日の会員なので、思いっきり時間外なんやけど……
測定の日は時間外利用OKらしいので、このままトレーニングに入れた☆☆☆
らっきー!!!20時まで外で時間潰さずに済んだわ~~~(笑)

てな訳で、早速新しいメニュー3セット。
そして有酸素で初・クロストレーナーとエアロバイクやってきた!!!
疲れた~~~(><)

今日もこの後、ジム行ってきますよ~☆☆☆
旦那さんは今日は月一の土曜当番やから、入れ替わりになるけど……
もうご飯軽めに食べたから、準備万端!(^▽^)v

ではでは頑張ってきま~す♪♪♪

★関連記事
1月19日 ジム 旦那さんカラダ測定&メニュー作り


by kurokame73 | 2013-01-12 11:52 | トレーニング・ヨガ

大阪在住アラフォー夫婦の初心者サーフィン日記。


by えーちゃんの嫁
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31