子宮頸がん検診と子宮体がん検診2016

たまってるブログ書き終わってないけど、別件で更新!
くろかめです。

というのも、嫁、尾籠な話ですけども。
なぜか月のモノが地味に終わらなくてですね……
過長月経なのか不正出血なのかよく分からん状態に陥っております。

なので日曜波上がったけど、行かずに家で寝てたわよーーー!!!
ド貧血なのか血圧低いのか低血糖なのか、分からんけどしんどい!!!

なので、無理せず月曜はお休みいただきまして、病院行ってきました。

思えば11月の終わりに乳がん検診と甲状腺の検査してから、病院行ってないし……
(行けよ!!!)

なんとな〜く、多分何も出ないだろうな〜と思ってた。
月経は歳の割に順調なので。

ただ、ちょろっと調べたところ、不正出血は子宮体がんの初期症状でもあるとか。
ちょっとした出血なのでほっといたら、ある日突然大出血!!!
とかいう話もあるようで、これはかなり怖い。

40歳くらいから増えてくるそうなので、おそらくこの検査をするんやろなと思いつつ……
最近なにかあると通ってる婦人科に、行ってみた。



すると思った通り、内診も超音波もこないだの甲状腺も、全部問題なし。
だもんで、初めての子宮体がんの検査をすることに。

これ、ちらっと読んだ限りでは子宮に管入れて組織を取る……
とまあ今書いてても痛い感じなんですけど……

内診しながら……

医者「子供産んだことある?」
え嫁「あります(問診に書いたけど……)」
医者「下から?」
え嫁「あ、はい」

え?見て分かるもんじゃないの???
とか変なところに驚愕しつつ(笑)

どうやら経膣分娩してなかったら超絶痛いんだそうで。
下から産んだ人はちょっとマシ、ということらしい。
わざわざ聞くって、よっぽどちゃうんかそれ。

痛かったら途中で止めるから言ってねとか、痛いから検査拒否る人もいるとか。

ビビることしか言わない(笑)


で……


( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)


確かに痛かった(笑)

こ……声出していいですか??? イタイイタイイタイ!!!
って(一応小声で)ボヤいたわ。

それを2回。2回取らなきゃいけないらしくて。
痛くても止めるって言えるかい!!!ギャーーー(><)

で、超音波で組織取った白い痕跡2つ、しっかり見ました……そら痛いわ。
でもしっかり取れてるから検査結果は信頼おけるんじゃないですかね。

最後、イソジン塗ったくられて終了(笑)
これもまあまあ衝撃。
(同時に、子宮頸がん検診も受けましたよ〜)

5日ほど出血が続くそうで、帰ってからも地味に痛くてへばってた。
この検査する人は検査後休めるようにしといた方がいい。
そして、週末サーファーならば月曜日に受けた方がいい。
私はたまたまやけど(笑)



という訳で、不正出血か検査の出血か分からない状態が今です(笑)

身体の症状としては強烈な貧血と冷えもあったので、これも同時に対策。
マルチミネラル+更に鉄サプリ、鉄分系の食事。
※慢性腎炎(IgA腎症の疑い)の対策でフィッシュオイルとビタミンDも飲んでる

鉄系のサプリは時々止めてみるけど、やっぱりしばらくすると起きれないド貧血起こす。
持病の関係で数ヶ月に一回血液検査するので、数値は見てるんやけど……

更に、家にあった桂枝茯苓丸飲んでみたら、ダルさが増してブッ倒れたので、中止。
(合わなかったらすぐ止めるように、漢方医によく言われてたので)

補中益気湯か?と思ったけど、血の道症(更年期障害)っぽい方剤の方がいいかな……
と調べて、いつも飲んでる苓桂朮甘湯四物湯を足して、連珠飲にしてみた。
市販のルビーナと同じ内容です。

四物湯は多分初めて飲むけど、めっちゃ美味しかったので私には合ってるよう。
証(体質)が合う方はいいんじゃないですかね。
漢方慣れしてない方は、漢方医に聞いてみてくださいね。

子宮頸がん検診と子宮体がん検診2016_d0244638_9512686.jpg
もう更年期障害が視界に入った歳なのね……

不正出血はほっとかないで、すぐ病院行きましょう!!!
子宮体がんの検査は痛いので、お休み取りましょう!!!
旦那さん、嫁さんの検査日は労ってあげてください!!!


でした。検査結果はまた報告します。
無事を祈っててくださいな〜〜〜☆☆☆


★関連記事
定期検査と乳がん検診とインフルエンザ予防接種2015
【男子禁制】布ナプキン8ヶ月後と子宮がんHPV健診
子宮頸がん検診行ってきたよ



by kurokame73 | 2016-05-17 21:00 | 日常

大阪在住アラフォー夫婦の初心者サーフィン日記。


by えーちゃんの嫁
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31